2024年4月14日日曜日

4月7日 12期生顔合わせ会と服部先生の記念講演

  14時から12期生顔合わせ会を開催しました。
バステルかわにし会議室にて33名 (うち、12期生10名) の参加です。
たくさんのご参加ありがとうございます。
 事務局長が司会担当し、会長から北摂里山愛す会の活動内容の紹介、
参加者全員の自己紹介や近況報告を和やかに行いました。
12期生の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

 休憩をはさんで、15時から服部先生の記念講演です。
講演の直前に先生からのサプライズ、ありがとうございます。
今回の公演は、南但馬自然学校・校長をご退官されての記念ですが、
愛す会設立10周年の記念もお願いさせて頂きました。


 タイトルは、「百人一首と万葉集の植生」です。
豊富な植物生態学の知見から、日本史の時系列に対応させた森林植生遷移を
展開され、これに百人一首や万葉集の歌がどの植物を対象にしたものか、
どこでどんな状況で詠まれたのかを独自に解釈されたものです。
なかなか興味深く、「荒牧」の地名由来までも知ることができました。



講演の後、お礼の意を込めて副会長から花束をお贈りしました。


 16時から場所を替え、24名で懇親会へ。先生のお蔭で今までない参加者です。
活動地の情報交換、自身の近況など、種々の話題で盛り上がりました。
19時散会です。







0 件のコメント:

コメントを投稿