2024年4月14日日曜日

4月9日 黒川・桜の森 見学会

 前日の雨が残り、
午前に予定していたクヌギの植樹応援はあきらめざるを得ませんでした。
午後からのみの、黒川・桜の森 見学会としましたが、
雨上がりの雲が残り、風も冷たい日和の中、8名参加いただきました。
 国道477号そばの駐車場から桜の森、曇っていても見事です。


 足元に気を付けながら、活動拠点へ降りていきます。

 拠点では中川代表がすでにお待ちで、メンバーがそろうと、
菊炭友の会の沿革などのご説明をいただきました。

 見学会でも、頭上からの落枝に備えてヘルメットを被ります。
青木さんからご説明をいただきます。

雨上がりの湧き水がかなり出ています。
 数年前に倒れたエドヒガン大木の株からひこばえが伸びて、
もう樹高3mほどに成長。倒れてもあきらめないで見守ると
次の生命が出てくれるますと強調されました。

 微笑み桜はまだ花を残してくれていました。

 ササ刈りや倒木処理などのご苦労をお聞きしなが園内をめぐり、
もう一つのエドヒガン大木、「長老」。こちらの花は半分以上過ぎていました。
 クヌギの植樹地は小学校の環境学習の場でもあります。
小学校でどんぐりから苗を育て学年を引き継いで、植樹してもらうそうです。


 炭焼きの材としての伐採は、最近はシカ食害を避けるために
高い位置で伐るようにしているとのことです。

 炭焼き窯でも詳しく説明を聞きました。
出来た炭は外販もされており大切な活動財源の一つということです。

 本日は、お手伝いもできず見学だけで恐縮ですが、
活動のいろいろなお話をお聞きして元気をいただきました。
貴重なお時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿