2023年9月2日土曜日

 「やまもり山里(さんり)さんを訪問しました。

里山大学8期生の中嶋さんが代表をされていて、

宝塚市西谷小学校 北東のこんもりした山間に活動地があります。

副代表お宅の近くがその入口。



舗装農道を少し上ると奥のカーブで地道となり、突き当たりがゲートです。


その先は、ほどよい木陰のふわふわした山道。


今日は作業日で、朽ちた赤松にロープをかけて伐倒作業の真っ最中。
メンバーの「よもぎ仙人」さんからは「ハチに刺されたらヨモギの葉を潰して
エキスを塗ると痛みがなくなるよ」と教えていただきました。


子供も含めて10人位の方が午前、午後と草刈や倒木処理の作業をされています。
ここの見どころは季節ごとにいろいろありますが、この時期はサワギキョウ。


高原を好むといわれる花が、こんな身近な里山で群落が見られます。
今日(9/2)は少し早いですが、イベント(最下記参照)の9/17は見頃でしょう。


周辺の池や山道も案内していただきました。
いろいろな動植物がいそうな雰囲気。大切に守っていただけたらなと思います。


小高い「山頂」への山道、何とも雰囲気のいい道です。


ちょうど今はツルリンドウもたくさん咲いていました。


山の中に時空を抜けたような、ほっとする空間が広がるところです。
ぜひ、サワギキョウが咲き誇る9/17の音楽会イベントへおはこびください。







0 件のコメント:

コメントを投稿