今日は神戸電鉄の有馬口駅まで行きます。
ホームの向こうには、水無谷の源頭部になる逢ヶ山から湯槽谷山の
山並みが見えます。トイレを済ませて南改札口から出ると、
早速案内人の会の方が道案内に立たれています。至れり尽くせりです。
全員が集まる集合地は住宅地を10分ほど歩いた先の公園です。
今回、愛す会メンバーを一つの班にしていただきました。9名参加です。
スタートまでしばし歓談。
道端の草木の説明をいただきながら少し舗装道を歩いて、
阪神高速の高架下を過ぎると、いよいよ緑に囲まれた谷道に入っていきます。
今日は五つの班に分かれて案内いただきます。各班20名弱の盛況。
植物などに興味のある人が参加されているので、皆さん熱心です。
知らなかった植物の話などたくさん教えていただきます。
高知県ではスーパーにも売ってあるというイタドリの和え物も
試食させていただきました。
アケビの実がなっています。いまから太っていくのでしょう。
愛す会メンバーを一つの班にしていただき
道中、観察しながら和気あいあいと親睦を深められたところも
あったのではないかと思います。昼食も会話しながら摂れました。
水無谷は想像以上にカエデやモミジの種類がが多いことに感激です。










0 件のコメント:
コメントを投稿