2023年3月12日日曜日

丸山湿原萌芽伐採作業体験

  3月11日(土)、急に暖かくなった晴天のなか、3度目の丸山湿原群の保全作業を企画し会員11名が参加しました。今回は第2湿原群の整備でした(下看板の赤字現在位置の隣に表示があります)

  朝10時に湿原入り口にある保管庫前、駐車場に集合し、作業概要確認しました。手袋や飲料水の提供がありました。湿原まで刈払機や鋸類など用具を分担で運びます。
 作業は湿原の枯れ草を刈払機で刈り取ること、周辺の整備(松枯れの伐採、リョウブの伐採や萌芽削除などです。
枯れ草の刈り取り作業

刈り倒した枯れ草、湿原から搬出作業が残りました

枯松と木処理作業
暑い、頂いた飲料水も飲み干す程

隣接地の大量のツツジ林中で昼食

 帰路は第2湿原から上(北)の丸山に向かって高台に向かいました。展望の開けた場所があり、剣尾山、三草山方面が見えます。ここで写真1枚(昼で帰宅された方は写っていません)

お疲れさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿