2023年2月13日月曜日

第11期最終講義と修了式

2月11日宝塚西公民館にて第9回講座が開催されたのち、終了式と北摂里山愛す会の紹介と入会受付をしました。第11期の修了者は33名で、うち27名の方から入会申し込みがありました。

 例年最終日は魅力つくり応援事業の実績報告は変わりませんが、報告団体が5団体に増えました。更に5団体の内3団体の報告者が北摂里山大学の修了者で華やかでした。

会場の風景

愛す会副会長菅原氏の熱演

 午後は服部学長の最終講演があり大阪公立大学上田准教授から「兵庫県川西市小学校の里山体験学習における児童学びの特徴」と題した追加講演がありました。
講演中の上田准教授
 4年生の里山体験学習でサポーターが付いた体験学習団体で児童が里山、植物に高い関心を示し高い成果を示したことを紹介された。成果の高い体験団体には北摂里山愛す会の会員がいること、特に黒川地区、吉川~妙見山の体験サポーターには半数以上のOBがいることで素晴らしいことです。
愛す会入会案内を逸見会長
 最後に時間を頂いて服部学長から入会推薦をして頂き、案内記載要領説明と3月4日の公開講座参加募集を行い終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿