2019年12月28日土曜日

大谷台場クヌギ林の調査

【大谷台場クヌギ林の調査】川西市・黒川の台場クヌギの調査に参加しました。
  令和元年12月20日に北摂里山保存会が所有する約2haのクヌギ林の調査に6名が参加しました。
場所は、国道477号線で能勢電車黒川ケーブル駅を過ぎたところ徳林寺手前で、カレーショップ「ヨナナ」があります。
赤線表示部
台場に符番しGPSで位置情報を記録するブループが先導し、我々は2班に分かれ樹高棒で樹高を測定しました。殆どのクヌギ林は、奇麗に下刈りをしていましたが傾斜と滑りやすい落ち葉の中で樹高棒を延ばし測定、収納移動し次の株に移動するのは大変でした。
樹高の測定
測定を終えた台場の目印にピンクのテープをつけ符番の完・未完を識別しました。
符番した台場にピンクのテープをつける
 317本の全樹高を測定するには時間が足りません。足場の良いところの台場の大きさを測定しました。台場の下、上の円周(直径)、高さ(萌芽した個所株から地面まで)、萌芽数と平均的直径の記録をしました。
台場のサイズと萌芽の記録
一番最大径の台場は、円周4m以上ありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿